スポンサーサイト

  • 2012.07.23 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


華陵 宇野が中指出血で速球勝負

JUGEMテーマ:今日のスポーツ



 ○天理(奈良)10−1華陵(山口)●(30日)

 華陵のエース宇野の右ポケットにゃぁ血がにじんどったんじゃ。雨の中、「ボールが滑らんように」ゆぅてポケットのロージンバッグになんべんも手をやる。その中指はツメが裂け、出血が止まらんかったんじゃ。

 「ツメの影響か雨の影響か分からん」ゆぅて捕手の森川は振り返ったが、明らかに変化球の引っかかりが悪くなりょぉったんじゃ。「スライダーでカウントを稼げんかったんじゃ。指の痛みもちぃとあった」ゆぅて宇野。ツメが割れたなぁ慶応戦の試合前練習。この日もベンチ裏で治療を受けたが、中指を使うスライダーが決まらず、速球に頼る投球になったんじゃ。

 ほぃじゃが、天理打線は宇野の速球を待ち構えとった。球速は130キロ台ながら、宇野はきしゃっとタメを作って重い速球を投げる。初戦じゃぁ慶応を完封。「宇野君の真っすぐを打たんと攻略はでけん」ゆぅて天理の森川監督が話すように、甘く入った速球を次々とジャストミートしたんじゃ。

 天理はぬかるんだグラウンドでも足を使ってきた。「相手が動くんでストレート中心の配球になった」ゆぅて森川は天理のしたたかさに舌を巻く。宇野は二回、一塁けん制ボークの後に速球を痛打されて同点とされ、五、七回にもヒットエンドランや盗塁を決められた上に連打を浴びた。8失点。七回途中でマウンドを降りた。

 「天理は一つ一つ計算された野球をやる。ウチはまだ未熟。もっと勉強してチームを磨く」ゆぅて大浪監督はきっぱりゆい切ったんじゃ。21世紀枠出場で戦った2戦は快勝と完敗。ともに甲子園で得た糧は大きい。

◇潔い華陵宇野

 8失点で途中降板した華陵宇野は「悔しぃんじゃ。自分の力が足りなかった」ゆぅて無念さを隠さなかったんじゃ。

26日の慶応戦の試合前練習で右手中指のつめが割れるアクシデント。慶応戦は8安打されながら完封したが、再現はならんかったんじゃ。

やすりで研ぎ、接着剤やらで固めたっちゅうつみゃぁ1回から出血し、試合後も血がにじみ出る状態じゃったが、「投げらりゃぁせんこたぁなかったんじゃ。出せる力はすべて出した」ゆぅてけがのせいにせんかったんじゃ。




バスで携帯使用を注意され死なす−三重・松阪

JUGEMテーマ:ニュース



 バス内で携帯電話の使用を注意した乗客の男性に暴行して死亡させたとしてから、三重県警松阪署は29日までに、傷害致死容疑で同県大台町佐原、無職中田義一容疑者(58)を津地検に送検したんじゃ。「腹の立つゆい方をされたため、カッとなった」ゆぅて供述しとる。

 バスは松阪競輪場発松阪駅行きの臨時便で、中田容疑者は約10分間暴行を続けたが、乗り合わせた約30人は誰も制止せんかったっちゅう。

 調べによると、中田容疑者は26日午後4時40分ごろ、松阪市愛宕町付近を走行中の三重交通の臨時バス内で、鈴木護さん(61)=四日市市小杉町=に通話を注意されたことに立腹。胸ぐらをつかんだり、座席に押さえ付けたりするやらの暴行を加え、死亡させた疑い。




沢尻エリカ嬢、帰国後第一声は“くそったれ”

JUGEMテーマ:芸能



 ロンドンに滞在しょぉった女優の沢尻エリカ(21)と、交際中の恋人で映像作家の高城剛氏(43)が29日、バカンスを終え、約3カ月ぶりに帰国したんじゃ。

 午前9時40分過ぎ、ヴァージンアトランティック機から千葉・成田空港へ降り立った沢尻エリカは、1月4日の出発時と同様、到着ロビーにツーショットで登場。取材陣からカメラを向けられ、「おかえりんさい」ゆぅて声をかけられると、驚いた様子で無言のまま、ピッタリ寄り添っとった高城氏から離れて早歩きするやら、警戒心をあらわにしたんじゃ。

 じゃが突然、沢尻エリカが手に持っとった化粧ポーチのフタが外れ、中身が約3メートル四方に飛び散ると数秒、呆然(ぼうぜん)とした後に「Oh,shit!」。沢尻エリカ帰国後の第一声は“くそったれ”を意味する卑語。沢尻エリカはこれまで公の場で英語を使うこたぁあまりなかったが、この日は心配する外国人客と英語で会話するやら語学力はグンと向上した様子じゃったんじゃ。

 沢尻エリカの取材陣も一緒に化粧道具を拾い集めるうち、強ばった表情はほぐれ、最後にキャンディーを手渡されると沢尻エリカは「ホントすまん。ありがとう!」ゆぅて言って1つをポーンと口に含み、愛らしい笑顔。その後の沢尻エリカは、ロンドンじゃぁぼちぼちできた?の問いかけに「うん、できたよ」、次回作の映画の準備をしょぉった?にゃぁ「違うよ」。来月8日の誕生日は「日本にいるよ」ゆぅて気さくに回答したんじゃ。

 沢尻エリカは昨年9月、主演映画「クローズド・ノート」の初日舞台あいさつで「別に」じゃことの不機嫌発言を連発し騒動に発展したが、今年は充電期間もあってかご機嫌モードの沢尻エリカ様。高城氏ともっぺん寄り添ぉて空港を後にしたんじゃ。ちこぉCM撮影から仕事を再開する。




ひこにゃんたぁ何者?

JUGEMテーマ:芸能



ひこにゃんたぁ、2007年、滋賀県彦根市にある彦根城築城400年祭の際に制定されたイメージキャラクター。ひこにゃんは井伊家由来の赤備えの兜をかぶった猫の姿をした、俗にゆぅところの「ゆるキャラ」のこと。

彦根藩の2代目藩主井伊直孝が鷹狩りに出かけた際ににわか雨にあい、大木の下で雨宿りをしょぉったところ、現在の東京・世田谷にある豪徳寺の山門におった白猫に手招きされてそちらに行くと、その大木に雷が落ちた。雷で落命するところを白猫に救われた直孝は、荒れ寺じゃった豪徳寺にぶち多いぃる献金を行いさらにゃぁ菩提寺ともしたんじゃ。

「招き猫」の置物はこの故事に由来するといわれとる。その白猫にちなむキャラクターが「ひこにゃん」じゃんじゃ。

ひこにゃん」を制定した400年祭実行委員会は、キャラクターを使用する際に誰でも広く参加できるように著作権使用を無料の許可制としたんじゃ。

そのため、オリジナルたぁ異なった姿の「ひこにゃん」が出回るようになり、原作者は著作者人格権を根拠として使用禁止を申し立てとった。07年12月和解が成立し、一定の条件の下で彦根市のキャラクターの使用が続行されることとなったんじゃ。



ガソリン税暫定税率、現行水準維持を福田首相明言

JUGEMテーマ:ニュース



福田康夫首相は29日、首相官邸で産経新聞やらのインタビューに答え、3月末で期限が切れる揮発油(ガソリン)税の暫定税率について「少のぉても今の水準は維持せんにゃぁいけん」ゆぅて述べ、廃止や税率引き下げゃぁ望ましゅうないとの考えを示したんじゃ。

 首相は「安いガソリンで二酸化炭素の排出を助長してええんか。(7月に)北海道洞爺湖サミット(先進国首脳会議)があるんに、日本が値下げしたと胸を張って言えるんか」ゆぅて述べ、4月末以降に憲法の規定による衆院再議決で暫定税率維持を含んだ歳入関連法案を成立させる考えをにじませた。首相は28日の参院予算委員会で「継続するたぁ一言も言っとらん」ゆぅて答弁しとり、トーンダウンした格好じゃ。

 4月の内閣改造についちゃぁ「いっこも考えらりゃぁせん。外交日程もある」ゆぅて明言し、早(はよ)ぉてもサミット以降との認識を示したんじゃ。

 首相は就任後の半年間を振り返り、歳入関連法案や日銀総裁人事やら、ねじれ国会で国政が停滞しとる点を挙げ、「何か工夫せんにゃぁいけん。政策協議や連立もあるかもしれん」ゆぅて述べ、なお民主党やらとの連立構想を模索する意向を示したんじゃ。

 中国政府のチベット騒乱への対応についちゃぁ、早期解決への期待感を示す一方で、「声高に批判したり、いまから北京オリンピックと関連付けるこたぁ、今の段階で適当かどうかよう考えんといけん」ゆぅて述べた。

福田康夫首相は29日午後、首相官邸で内閣記者会のインタビューに応じ、揮発油(ガソリン)税の暫定税率(1リットル約25円)について「少のぉても今の水準は維持せんにゃぁいけん」ゆぅて表明したんじゃ。首相は2009年度からの道路特定財源の一般財源化やらを打ち出し、民主党に協議を呼び掛けとるが、首相の発言に対し、暫定税率の即時撤廃を主張しとる同党がいっそう態度を硬化させる可能性があるんじゃ。

 ガソリン税の暫定税率は、税率維持を含む租税特別措置法改正案の参院での審議が進まず、31日の期限切れが確定的。このため4月1日以降、ガソリン価格は下がることになる。

 首相は「暫定税率廃止となりゃぁ年間2兆6000億円の税収不足じゃ。医者不足や救急医療、地球環境問題への取り組みの財源をどこから持ってくるんか」ゆぅて民主党を批判。欧州諸国に比べ日本のガソリン価格が安いことを指摘し、「これを引き下げ、二酸化炭素(CO2)排出を助長する方向でええんか」ゆぅても述べた。

 じゃが、改正案を衆院で再可決してから、いったん失効する暫定税率を復活させるかどうかについちゃぁ「その前にやることがあるんじゃ。そのことに全力を尽くす」ゆぅて述べ、明言せんかったんじゃ。




朝青龍がやくみつる氏に“緊急会談”提案

JUGEMテーマ:スポーツ



 横綱朝青龍(27=高砂)が日本相撲協会再発防止検討委員会委員で漫画家のやくみつる氏(49)に“緊急会談”を提案しょぉったことが28日、分かったんじゃ。やくみつる氏も快諾し、早けりゃぁ、朝青龍が31日の奈良・宇陀での春巡業から帰京した直後にも実現する。

 関係者への春場所優勝報告で大阪に滞在しとる朝青龍は26日夕方、ホテルでやくみつる氏と劇的に対面したんじゃ。あいさつ回りに向かうエレベーターのドアが開くと、目の前に自分への批判を展開するやくみつる氏がおったんじゃ。ほぼ同時に声をかけとった。

 朝青龍 あまりきつくゆわんでつかぁさいよ。

 やくみつる氏 あまりカリカリさせんでつかぁさいよ。

 朝青龍 東京にいんだら食事に行きましょう。

 やくみつる氏 絶対じゃ。社交辞令にせんでつかぁさいよ。

 掛け合いんような短い会話で交渉は成立。やくみつる氏は「自分の言っとることが耳に入っとるんだと分かったんじゃ。『変えられるところは変えた方がいい』ゆえそうじゃ」ゆぅて横綱との直接対話に期待しとる。

 朝青龍批判の急先鋒、横綱審議委員会・内館牧子委員についても、朝青龍は春場所前の7日に「ワシはあがぁなぁが好きじゃ」ゆぅて発言。批判に耳を傾けて横綱の品格を磨こうとするんか、単なる気まぐれか。やくみつる氏との会談の行方が注目される。




5人殺傷父の長女「仕事で悩み」証言

JUGEMテーマ:ニュース



 東京都文京区小石川の住宅兼製本工場で28日未明、経営者の江成征男容疑者(42)が家族5人を刺して自殺を図った事件で、家族で唯一無事じゃった小学6年の長女(12)が警視庁捜査1課と富坂署の調べに「おとんは仕事のことで悩んどったんじゃ。ストレスがたまっとった」ゆぅて説明しとることが28日、分かったんじゃ。5人のうち、江成容疑者の両親と妻の3人が死亡、男児2人が重傷を負ぉたんじゃ。江成容疑者は得意先の移転や廃業で収入が激減することを悩んどったっちゅう。警視庁は、無理心中を図ったとみて、江成容疑者の回復を待って、殺人・殺人未遂容疑で事情を聴く方針。江成容疑者は搬送時「わしがやったんじゃ。みんなやった」ゆぅて話しょぉったんじゃ。

 調べじゃぁ、江成容疑者方は7人家族。事件は28日午前0時過ぎ、長女が「おとんが先走っちゃったんじゃ。家の中でみんな血だらけで倒れとる」ゆぅて隣家に駆け込んじゃ。死亡したなぁ江成容疑者のおとんの三男さん(74)とおかんの敏子さん(70)、妻の伸子さん(37)。司法解剖の結果、胸やらを刺された失血死と判明。父母は2階寝室で、妻は3階居間で倒れとった。小学2年の長男(8)と幼稚園児の次男(4)も刺されて3階寝室で倒れとった。同じ部屋にゃぁ江成容疑者も腹から血を流して倒れ、そばにゃぁ凶器の包丁が落ちとったんじゃ。遺書はなかったんじゃ。

 長女は江成容疑者が妻の首を絞めとるところを目撃。「おとん、何をしとるん?」ゆぅて聞き、江成容疑者は「夫婦げんかじゃ」ゆぅて答えた。異常を感じた長女はいっぺん外に逃げた後、弟2人を助けるために部屋の窓を開けようとしたが鍵がかかっとったため断念し、隣家に助けを求めたっちゅう。
 江成容疑者は折り込みチラシ加工やらを請け負っとったが、近所の大口得意先が埼玉県への移転を決定。江成容疑者は「仕事が減ってしまう」ゆぅて従業員に漏らしょぉったんじゃ。事件直前にゃぁ別の得意先からも廃業を告げられ、収入の激減を心配しょぉったんじゃ。

 警視庁によると長女は「おとんはきょうびストレスがたまっとった」「ぶち仲がいい家族でけんかしたこともなかった」じゃことの話したっちゅう。



<小6男児飛び降り死>「死んでおわび」

JUGEMテーマ:ニュース



 卒業式の後自宅で飛び降り自殺した東京都板橋区立小6年の男児(12)について、同小の校長は26日、卒業式のセレモニーでこのガキが「大好きな学校」っちゅうセリフを「大嫌いな」ゆい換えとったことを明らかにしたんじゃ。警視庁志村署によると、居間に「死んでおわびする」っちゅう趣旨の1行のメモがあったが学校に関する記述はなかったっちゅう。

 校長らによると、ガキは25日午前10時から約2時間行われた卒業式に出席。5年生と卒業生が一緒に行う「門出の言葉」っちゅうセレモニーで、全員で学校名を唱和する前の「大好きな学校」っちゅうセリフを「大嫌いな」ゆい換えたっちゅう。そのとき、周囲がざわついたっちゅう。

 式終了後、校長がガキに対し「なんであがぁなことをしてしもぉたの」ゆぅて尋ねたところ、男児は「緊張して間違ってしもぉた」ゆぅて答えたっちゅう。

 校長は「普段の行動に問題はなかったんじゃ。出席も成績も良好。漢字検定も上級クラスを取得しょぉった」ゆぅて話し「問題はいっこも無かった」ゆぅて話したんじゃ。自ら行事のリーダーに立候補するような積極的なタイプで、悪ふざけをするこたぁあまりなかったっちゅう。



<岡山突き落とし>ホームから落とされ男性死亡、18歳少年逮捕

JUGEMテーマ:ニュース



 25日午後11時5分ごろ、岡山市駅元町のJR岡山駅の山陽線ホームで岡山県倉敷市笹沖、県職員、假谷国明さん(38)が男に突き飛ばされて線路に転落し、入ってきた福山行き下り普通電車にゃぁねられた。別のホームにおった岡山県警鉄道警察隊員が列車の警笛に気付いて駆け付け、ホームにおった大阪府大東市の無職少年(18)が「自分が突き落とした」ゆぅて認めたため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕したんじゃ。假谷さんは病院に搬送されたが、全身を強く打っとり約5時間後に死亡。県警岡山西署は殺人容疑に切り替え調べとる。少年は「人を殺せば刑務所に行ける。誰でもえかった」じゃことの供述しとるっちゅう。

 調べじゃぁ、少年は25日夜、岡山駅で電車がホームに入ってきた際、ホームの線路寄りに立っとった假谷さんの背中を突き飛ばし、線路に落とした疑い。ホームにゃぁ帰宅途中の乗客らがおり、「少年が假谷さんを突き落とした」ゆぅての目撃情報が複数あったんじゃ。少年と假谷さんに面識はのぉて、少年は岡山に初めて来たっちゅう。

 少年は「誰か人を刺しちゃろう」ゆぅて思い、兵庫県姫路市の網干駅でわし鉄からJR線に乗り換え、同日午後7時ごろ、岡山駅に到着。駅の外へ出るやらしたが決心がつかず、その後140円区間の切符をこぉてもっぺん駅構内に入ったんじゃ。

 ホームで電車待ちの列の先頭におった假谷さんに左後方から近づき、背中を無言で突き飛ばしたとみられる。逮捕時、少年は白いシャツと黒のズボン姿。ショルダーバッグに、現金3560円と自宅から持ち出した果物ナイフ(刃渡り12センチ)が入っとったんじゃ。

 少年は今春、大阪府北部の府立高校を卒業したばかりで、両親と兄の4人家族。25日朝、家族が外出後に家出したとみられ、同日午後8時ごろ家族から大阪府警に捜索願が出とったっちゅう。

 假谷さんは県の道路建設課主任で、4月1日付で異動予定じゃったっちゅう。同僚らの話じゃぁ、この日は午後10時ごろまで残業し、退庁。帰宅のため福山行きの電車を待っとったんじゃ。

 この事件で山陽線下り9本に最大79分の遅れが出るやら約800人に影響したんじゃ。



<岡山突き落とし>少年の父、「息子が許せん」涙の謝罪

JUGEMテーマ:ニュース



 岡山市のJR岡山駅で25日起きた突き落とし殺人事件で、容疑者の少年(18)=大阪府大東市=のおとん(57)が26日、岡山市内で記者会見したんじゃ。「事件前は変わった様子はなかったんじゃ。被害者の方に申し訳なぁんじゃ。息子が許せん。他人に迷惑をかけるくらいなら、自分を傷つけてくれりゃぁえかった」ゆぅて涙を流しもって謝罪したんじゃ。

 おとんによると、少年は父、母(56)と3人暮らし。会社員の兄(33)は独立しとるっちゅう。「小学校、中学校といじめられてきた。犬も怖がる弱虫じゃったんじゃ。中学卒業後、「いっぺんだけ『復しゅうしたい』と話したが、『そがぁなことをすな』ゆぅたら納得した」っちゅう。高校生活は楽しそうじゃったっちゅう。

 24日夜、食事中に茨城県土浦市の8人殺傷事件を報じるニュース番組を見ながら、「こがぁな事すなよ」ゆぅて話し掛けると「うん」ゆぅて答えたっちゅう。

 少年は家庭の経済的な事情で大学進学をあきらめた。ほぃじゃが、「自分でお金をためて、国立大に行きたい」ゆぅて父に打ち明け、大阪市内のハローワークに通って事務系の仕事を探しょぉったんじゃ。犯行当日の25日朝は、テレビゲームをするやら普段と変わった様子はなかったんじゃ。

 ほぃじゃが、夜になっても帰宅せず、「友達も少のぉて、必ず持っとる携帯電話を家に置いてった」ことを不審に思うた父が、大阪府警四条畷署に捜索願を提出。26日朝のニュースで事件を知り、「自分の息子かもしれん」ゆぅて思い、岡山西署に連絡したっちゅう。

 おとんは「社会人としてしっかり責任をとれ、ゆいたい。わしも『何でだ』っちゅう思いじゃ」ゆぅて話し、最後まで頭を下げ続けた。



links
banner
selected entries
categories
archives
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
sponsored links
ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気blogランキングへ

Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
サイトマップツール
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM