スポンサーサイト

  • 2012.07.23 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


電気・ガス料金、大幅値上げ

 北陸電力を除く電力9社と東京ガスやら都市ガス大手4社は30日、4〜6月の電気・ガス料金を大幅に値上げすると発表したんじゃ。 原油や液化天然ガス(LNG)やら燃料・原料価格が高騰しとるためで、標準家庭じゃぁ、電気代が月額66〜156円、ガス代が132〜162円の大幅値上げ。 東京電力やら電力5社と大阪ガスやらガス2社の計7社じゃぁ、1996年の現制度導入後で過去最大の電気・ガス料金上げ幅となる。 食料品の値上げが相次ぐ中、電力・ガス料金の大幅値上げで家計への負担は一段とおもぉんし掛かることになる。

中国産冷凍ギョーザ中毒に衝撃

 中国産冷凍ギョーザによる中毒症状で、厚生労働省は、農薬残留のリスクが生鮮品よりも低い冷凍食品から、殺虫剤が検出された事態に強い衝撃を受けとる。中国産冷凍ギョーザ輸入時のサンプル検査じゃぁ、加工された食品の大半について、細菌や添加物やらをチェックするにとどまり、中国産冷凍ギョーザじゃぁ農薬の有無は調べとらん。検査の「抜け穴」から健康被害が出た形で、監視体制の強化を求める声が高まりそうじゃ。   厚労省は、輸入食品の約5%を抜き打ちで検査し、食品衛生法違反が見つかりゃぁ、検査命令やらの措置で以降の監視を強めとる。食品安みなによると、問題のギョーザと同じ製造元の中国産冷凍ギョーザは昨年1月以降で155回の輸入があり、うち8回は検疫所でサンプル検査を受けたが、違反は見つからんかったっちゅう。  ほぃじゃが、いずれも細菌や添加物の量が基準の範囲内にあるかどうかの検査で、そもそも残留基準がない農薬は対象外。ほいでからに、サンプル検査たぁ別に、輸入業者は検疫所に輸入届け出書を毎回出さんにゃぁいけまぁが、記載内容は▽原材料▽添加物▽製造方法−−で、加工品の原材料に使っとる農薬まで申請する必要はなぁで。  農林水産省農薬対策室によると、成分が検出されたメタミドホスは、他の農薬に比べ急性毒性が高いが、加熱調理することで成分が分解され毒性も弱くなるっちゅう。問題の中国産冷凍ギョーザは、冷凍前にも加熱処理されとることになっとり、厚労省の担当者は「仮に原材料の一つに高濃度の農薬が付着しょぉっても、加工品で中毒症状が起きるたぁ想像しにくい。包装や流通の過程で混入した可能性も考えられる」ゆぅて指摘する。

厚生年金記録書き写し作業で派遣の中国人ら大量ミス

 コンピューターに未入力の古い厚生年金記録1430万件やらの手書き台帳からの書き写し作業で、昨年12月に派遣会社から派遣された中国籍やらの外国人約50人がミスを連発し、社保庁が途中で全員の作業を打ち切ったことが分かったんじゃ。   30日の民主党の会合で社保庁が説明したんじゃ。この厚生年金記録書き写し作業のため、社保庁は派遣社員ら約1300人を集め厚生年金記録書き写し作業を開始。人材派遣大手「フルキャスト」(東京都)は外国人約50人を12月10日から派遣したんじゃ。  じゃが、田中昭っちゅう名前を「田」「中昭」ゆぅて書き写すやら、姓と名の区分がつかん厚生年金記録書き写し作業ミスが多発。社保庁は全員日本人にするよう要望し、1月末までじゃった派遣は12月20日で打ち切ったんじゃ。誤記された記録は修正したっちゅう。  社保庁は「厚生年金記録書き写し作業ミスのあった記録件数は分からなぁで。派遣会社からぁ、テストした優秀な人を選んだと説明があった」ゆぅて釈明。フルキャスト広報室は「全員、日本国内の定住者か留学生で、漢字の読み書きゃぁできた。こがぁな結果になり申し訳ない」ゆぅて話しとる。

links
banner
selected entries
categories
archives
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
sponsored links
ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気blogランキングへ

Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
サイトマップツール
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM