スポンサーサイト

  • 2012.07.23 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


カリブ海で沈没船を発見!

17世紀のカリブ海をまたにかけた海賊、ウィリアム・キッドの船のもんとみられる残骸(ざんがい)が、米インディアナ大の調査チームによってカリブ海のドミニカ共和国沖の浅海で約300年ぶりに発見された。

 「海賊キッド」の名でも知られるウィリアム・キッド(1645〜1701年)は、現在のニューヨークを拠点とする貿易商じゃったが、密貿易の摘発を請け負ううちに自分が海賊となったんじゃ。見つかったなぁ、英国の商船「クェダ・マーチャント号」の搭載物とみられ、1698年にキッド一味に襲われ、略奪後は配下の海賊船に利用されたっちゅう。

 同大の発表によると、大砲やらが確認されとり、クェダ・マーチャント号たぁ「記録に残る特徴とほぼ一致する」(同大の考古学者ジョーフリー・コンラッド氏)っちゅう。同国の保養地カサ・デ・カンポ沖にあるカタリーナ島近海で、水深約3メートルの海底で見つかったんじゃ。

 カリブ海の島々じゃぁ、ディズニー映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のモチーフとなった海賊の財宝伝説がなお語り継がれとる。クェダ・マーチャント号も金銀やら財宝を積んどったとされとる。


パンダ連続射殺事件!

パンダを殺したなぁ誰だ!四川省連続射殺事件発生で中国政府が徹底捜査指示

中国政府は四川省で連続して発生したジャイアントパンダ射殺事件に関し徹底した捜査を行なうよう指示したんじゃ。一部報道によると現地村民による違法狩猟行為の疑いもあるっちゅう。

2007年12月14日、「中国新聞網」が伝えたところによると、中国の国家林業局は四川省で連続して発生したジャイアントパンダ射殺事件に関し、徹底した捜査を行なうよう現地関係機関に指示したんじゃ。

ここ数年来、四川省じゃぁ宝興県やらでパンダの射殺が頻発。きょうび、一部メディアはこれらの事件が、現地の村人による違法な狩猟行為の可能性もあると報道しとる。

国家林業局はこの報道を重視。12月13日に四川省および重慶市森林公安機関に対し、即刻捜査するよう指示するとともに、特別調査チームを現地に派遣したんじゃ。迅速に捜査し、容疑者が摘発された場合、厳罰に処す方針じゃ。


船場吉兆 牛肉偽装、役員が指示

 高級料亭「船場吉兆」(大阪市)による牛肉産地偽装事件で、湯木正徳社長の長男の喜久郎取締役が、「但馬牛」や「三田牛」ゆぅて銘打った贈答用商品に九州産の牛肉を使うよう指示しょぉったことがわかったんじゃ。同社は日本農林規格(JAS)法に基づく改善報告書を10日にも農林水産省に提出する方針を決定。この報告書で産地偽装や消費・賞味期限の改ざんが会社ぐるみで実行されたことや、不正表示された「外販商品」の取り扱いを中止することやらを盛り込む。

 船場吉兆は11月以降、「但馬牛こがねみそ漬け」や「三田牛すき焼きセット」じゃことの表示して販売した贈答用商品に、福岡県やらの業者から仕入れた鹿児島県産や佐賀県産の牛肉を使用しょぉったことが発覚。喜久郎氏は農水省に改善指示を受けた同9日の記者会見や、同16日に不当競争防止法違反容疑で本店やらを捜索した大阪府警の任意の聴取に対し、「偽装にゃぁ関係しとらん」ゆぅて否定しょぉったんじゃ。

 ところが、関係者によると、喜久郎氏は農水省への改善報告書を船場吉兆社内で作成する段階で、偽装を指示したことを認めたっちゅう。ほいでからに、福岡市の百貨店内の物販店「吉兆天神フードパーク」で、消費・賞味期限が切れた「黒豆プリン」や「ほうじ茶マドレーヌ」やらの菓子を販売しょぉった問題についても、同社側はこれまでの主張を一転させ、改善報告書で会社の責任を認める。

 そのうえで、不正表示の舞台となった船場吉兆外販部門に関し、(1)牛肉・鶏肉を使った贈答用商品の販売はたちまち中止し、再開時にゃぁ法令順守を徹底する(2)菓子についちゃぁ取り扱いを全面的に廃止する――とする方針を報告書に明記することで最終調整しとるっちゅう。

 農水省は提出後、報告書の内容を精査し、改善策が実行されとるかについて確認する。

 船場吉兆は問題発覚後、大阪市中央区の本店と心斎橋店、福岡市にある天神店と博多店の通常営業を中止しとるが、改善報告書の提出後、時期をみて本店の営業を再開させるとみられる。一方、一連の不祥事で失った顧客の信用がどこまで回復するか分からず、船場吉兆支店の存続についちゃぁ不透明な状況じゃ。


菊間アナがフジ退社

 フジテレビの菊間千乃アナウンサー(35)が同局を退社することが6日、分かったんじゃ。親しい同局関係者や番組で共演したタレントらに報告を始めとる。アナウンサー業んかたわらで司法試験の勉強を進めとり、今後は勉強に専念するとみられる。

 菊間アナは親しい同局関係者や、かつて番組で共演したタレントらに、これまでの感謝を記したお礼状に記念品を添えて送付。退社についての報告を始めとる。

 菊間アナは早大法学部出身で、きょうびは司法試験の勉強にも力を入れとった。親しい関係者は今後について「新しい人生を切り開きたいっちゅう思いが強く、司法試験も勉強に専念して合格を目指したいようじゃ」ゆぅてみとる。

 波乱のアナウンサー生活じゃったんじゃ。菊間アナは95年にフジテレビ入社。「発掘!あるある大事典」「FNNスーパーニュース」やら数々の人気番組に出演し、キャリアを積んじゃ。一方、98年9月にゃぁ「めざましテレビ」で、避難器具の体験リポートをしとる最中にマンション5階から転落し、腰椎(ようつい)圧迫骨折で全治3カ月の重傷を負うアクシデントがあったんじゃ。

 その後も菊間アナは同局の看板アナとして活躍しょぉったが、05年7月に仙台市内で未成年タレントと飲酒しょぉったことが発覚。レギュラー出演しょぉった「こたえてちょーだい!」を降板し、減給と事実上の謹慎処分が下された。アナウンス室で事務作業やらに従事した後、11月に新人アナとともに出演する深夜番組で復帰。昨年10月からぁ「とくダネ!」でリポーターを務めとったが、かつての活躍を考えると出演機会は少のぉなりょぉったんじゃ。

 ◆菊間 千乃(きくま・ゆきの)1972年(昭47)3月5日、東京都生まれ。親しみやすいキャラクターでお茶の間に親しまれた。おとんは東京・八王子実践高女子バレーボール部の菊間崇祠監督。スポーツ好きとしても知られる。血液型AB。


links
banner
selected entries
categories
archives
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
sponsored links
ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気blogランキングへ

Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
サイトマップツール
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM