スポンサーサイト

  • 2012.07.23 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


九州厚生局前局長の退職金返納やら検討しとるそうじゃ。

九州厚生局前局長のペナルティーとして退職金返納やらを検討舛添厚労相が検討しとるそうじゃ。

厚生労働省九州厚生局の松嶋賢(まさる)・九州厚生局前局長(59)が、大阪府内の社会福祉法人前理事長から高級車や多額の資金提供を受けとった問題で、舛添厚労相は31日の閣議後の記者会見で、松嶋九州厚生局前局長への同省としてのペナルティーについて「九州厚生局在職時の給与や退職金の返納、受け取った高級車を返させるゆぅたことを検討しとる」ゆぅて明らかにしたんじゃ。

ほいでからに、同省はこの日午前中から、九州厚生局前局長を都内の別の施設に呼んで事情を聞く準備をしょぉったが、午前の時点じゃぁ、本人から応じるかどうかの回答がない状態となっとることも明かしたんじゃ。

舛添厚労相は「多額の補助金が出とり、そこにいささかでも癒着があっちゃぁならなぁんじゃ。親類だと弁解しとるようじゃが、業者と役所の癒着は断じてならん」ゆぅて話し、任意たぁゆぅても、聴取は必ず行う意向じゃゆぅことを強調したんじゃ。

◇九州厚生局前九州局長の娘、高級車譲渡疑惑が発覚したんじゃ。

九州厚生局前九州局長の娘、補助金交付施設に就職し、高級車譲渡疑惑も浮上したんじゃ。

大阪府枚方市の社会福祉法人「枚方療育園」の山西悦郎前理事長(80)から厚生労働省在職中に高級車や多額の現金提供を受けとったことを認めた松嶋賢前九州厚生局長(59)=埼玉県=の娘が、同県にある同園関連の老人介護施設に就職しょぉったことが30日、分かったんじゃ。

施設は平成16年、国から増築をめぐり1億2800万円の補助金を受けとった。双方の癒着疑惑を捜査しとる警視庁は九州厚生局前局長の娘の就職の世話を受けた見返りとしてから、施設への補助金をめぐって前理事長に便宜を図っていなかったかについても解明を進めるそうじゃ。

関係者によると、松嶋九州厚生局前九州局長の娘が勤務しとるなぁ、枚方療育園の関連施設じゃ特別養護老人ホーム「おきな」(埼玉県行田市)で、在宅老人デイサービスセンターやらも備えとり、10年4月に開園したんじゃ。

九州厚生局前九州局長の娘がおきなに勤務する以前、山西前理事長の親類の間で「九州厚生局前九州局長の娘の就職先がない」ゆぅて、話題になって、「前理事長がおきなを紹介したようじゃ」(関係者)としとるそうじゃ。九州厚生局前九州局長の妻と前理事長の亡くなった妻はいとこ同士じゃったっちゅうことじゃ。

おきなへの補助金決定は16年3月。施設増築として1億2800万円が交付されたんじゃ。当時、九州厚生局前九州局長は本省社会・援護局で地域福祉課長、前理事長も療育園で現職じゃったんじゃ。

このころ、九州厚生局前局長は自宅をリフォーム。その際、前理事長から数百万円の支援を受けとった。 警視庁は自宅の改修費の提供のほか、娘の就職の世話をしてもろぉた見返りとしてから、補助金が交付された事実はなかったかについても調べを進めとるが、前理事長の息子は「おやじゃぁ孫にも小遣いに10万円もあげるような人なんで、松嶋さんたぁ親子んような関係で、金や車をあげるなぁ、働きかけでも補助金欲しさでもない」ゆぅて話す。

九州厚生局前局長は昭和42年に当時の社会福祉事業振興会から旧厚生省に入省したノンキャリア組じゃ。キャリア役職とされた障害保健福祉部の障害福祉課長に就任し、障害者自立支援法成立の立役者となったほか、いっちゃんケツのポストとなった九州厚生局長も、ノンキャリア組で初の厚生局長と、省内でやり手として知られとった。

◇国家公務員倫理法に抵触の恐れ

社会福祉法人の前理事長から35年にわたり金品を受け取っとった松嶋賢前局長についちゃぁ、利害関係者からの金品の授受や金銭の借り受けを禁じた国家公務員倫理法に抵触する恐れがあるそうじゃ。

国家公務員倫理法は元厚生事務次官の汚職事件やらを契機に平成12年4月から施行されたんじゃ。違反した場合、懲戒処分の対象となるが、現役の職員が対象。前局長は先週退職しとるが、舛添厚労相は「退職してもどがぁな形で処分できるか検討する」ゆぅて述べましたんじゃ。

一方、辻事務次官は、懲戒処分がでけんことについちゃぁ「今の段階じゃぁ踏み込んだことをゆぅ詰めができとらん」ゆぅて対応策の明言を避けた。

舛添要一厚生労働相は30日、「恥ずかしいことじゃ。状況を詳しゅう調べ、法律に基づき処分する」ゆぅての考えを明らかにしたんじゃ。辻哲夫事務次官も「放置する問題じゃぁないっちゅう認識に立って徹底的に調査する」ゆぅてし、同省は31日夕、九州厚生局前局長から事情を聴く。

同省は枚方療育園に対する国の補助金交付やらの経緯についても調査するんじゃ。


篠原涼子にも妊娠説が流れとるそうじゃ。

篠原涼子が小池に「おめでとう」、妊娠の噂にゃぁ「ムフフフ…」

「アイドル・タレントバンク」で篠原涼子をチェック

女優、篠原涼子(34)が30日、東京・六本木のラフォーレミュージアム六本木で行われたJT新商品発表会に出席し結婚した小池栄子を祝福したんじゃ。

篠原涼子は同社の新緑茶飲料「辻利」(9月3日発売)のCMキャラクターに起用され、31日からオンエアされるCMじゃぁあでやかな着物姿を披露したんじゃ。

その着物姿で登場した篠原涼子に取材陣から「小池栄子さんが結婚したが」ゆぅて声が飛ぶと、「結婚したんか?おめでとうございます」ゆぅて、うやうやしゅうお辞儀しもってお祝いの言葉を贈ったんじゃ。

その直後「妊娠の噂があるんじゃが」ゆぅて篠原涼子自身のわし生活に話題に及ぶと、手に持っとった扇子で口元を隠し「ムフフフ…」ゆぅて意味深な笑顔を浮かべて退場したんじゃ。篠原涼子は登場時にも帯の下の下腹の辺りを手でナデ回す意味深なしぐさを見せとった。


細川ふみえに妊娠説が流れとるそうじゃ。

細川ふみえ妊娠説が流れとるそうじゃ。お腹ふっくらした写真がフライデーに掲載されたんじゃ。

タレント、細川ふみえ(35)に30日、妊娠の可能性が持ち上がったんじゃ。31日発売の「フライデー」が、腹回りがふっくらした細川ふみえの写真と「はぁ妊娠5カ月で出産予定日は来年1月」っちゅう細川ふみえの知人の証言を掲載しとるそうじゃ。

「グラビアアイドルバンク」で細川ふみえをチェック

細川ふみえの相手とされる不動産会社「京和建物」の遠藤久人前社長(44)は、今月22日にサイパンで暴行容疑やらで逮捕されたんじゃ。

京和建物は28日付のHPで「取締役が犯罪容疑で逮捕されたこたぁ誠に遺憾」ゆぅてし遠藤久人氏が27日に全職責から辞任したことを発表しとるそうじゃ。


朝青龍「監視役」高砂親方が帰国したんじゃ。

「解離性障害」ゆぅて診断され、モンゴルに帰国した大相撲の横綱朝青龍(26)に同行しょぉった高砂親方(元大関朝潮)が31日、首都ウランバートル郊外のチンギスハン国際空港から帰国したんじゃ。

日本相撲協会から謹慎処分を受けた朝青龍の治療環境を確認するため、29日からモンゴルを訪問しょぉった高砂親方は31日午前10時すぎ、モンゴル航空機で関西国際空港に到着したんじゃ。

30日にゃぁ朝青龍が治療を受ける予定のホジルトの温泉治療施設を見学、泥を患部に塗布するモンゴルの伝統的な治療の効能やらを確認したっちゅうことじゃ。また相撲協会広報部によると、朝青龍に同行した医師の本田昌毅氏も現地の医師と今後の治療について話し合いを持っとったんじゃ。

朝青龍は夏巡業の休場を表明しもってモンゴルでサッカーに興じとったとして2場所出場停止や謹慎やらの処分を受けて精神的に不安定になったとされ、診察した相撲協会の指定医らが帰国療養を勧告したんじゃ。

日本相撲協会は28日の緊急理事会で「治療以外で公の場に出ることを禁止する」やら帰国中の朝青龍の行動を制約した上で帰国治療を容認しょぉったんじゃ。


民主党参院議員の姫井由美子氏がHPで不倫報道の釈明をしたんじゃ。

不倫相手から性癖までも暴露された民主党参院議員姫井由美子氏(48)は30日、自身のホームページ(HP)で「事実と歪んだ記事」ゆぅて釈明したんじゃ。

民主党参院議員姫井由美子氏はツーショット写真やら不倫が暴露された週刊文春の報道について「いっこも事実と歪んだ記事」ゆぅてして「多大なご心配をおかけ致しとるんじゃ事を深く心よりお詫びするんじゃ」ゆぅて謝罪したんじゃ。

さらに「大手新聞社の女性記者」からの「自分も剣道を習っとるんじゃが国体で優勝したっちゅうお方がこがぁな方じゃぁ剣道しとる人間として恥ずかしい」ゆぅてのメッセージを紹介してから、剣豪とされる不倫相手男性の言動を遠回しに批判したんじゃ。

民主党参院議員姫井由美子氏に議員を辞める意志はのぉて、今後は「弁護士に依頼致しとるんじゃ」ゆぅて法的手段をにおわせた。

この日は民主党参院議員姫井由美子氏は出席予定じゃった党会合を欠席して雲隠れしたんじゃ。民主党参院議員姫井由美子氏の選挙中の後見人役じゃった江田五月参院議長は「プライベートのことじゃけぇ、他人がコメントするなぁいたしぃ」ゆぅてまじめげな表情じゃったんじゃ。

民主党参院議員姫井由美子氏のプロフィール

1959年2月14日48歳みずがめ座B型

選挙区 岡山県

政党 民主党

初当選年 2007年

当選回数 1回(参議院1回)

ホームページ [ 「姫井ゆみ子」HP]

民主党参院議員姫井由美子氏の現在の役職

連副幹事長・民主党岡山県連第一区総支部幹事長、民主党岡山県参議院選挙区第2総支部代表

民主党参院議員姫井由美子氏の略歴

1959年生・B型 /岡山大学法学部第II部卒業、岡山大学大 学院法学研究科修了。

1982年司法書士試験合格、司法書士・行政書士事務所開業

88年岡山 県青年司法書士協議会会長

97・98年全国青年司法書士協議会副会長

90年リサイクリング90代表、94年リサイクルフォーラム代表。岡山市ごみ減量化・資源化研究会委員やら。

(社) 岡山青年会議所理事、常任理事を務め、98年 (社)日本青年会議所でNPO法の制定推進に関わるそうじゃ。

99年岡山県議会議員初当選

03年再選。


朝青龍はモンゴル保養施設に滞在しとるそうじゃ。

朝青龍はハラホリンの保養施設に滞在しとることが30日、分かったんじゃ。

「解離性障害」ゆぅて診断され、モンゴルに帰国した大相撲の横綱朝青龍(26)が、ウランバートルから約360キロ離れたハラホリンの保養施設に滞在しとることが30日、分かったんじゃ。朝青龍側は29日夜に空港到着後、複数の車を用意して報道陣をまき、そのまま保養施設に向かったとみられるそうじゃ。

 この保養施設は朝青龍が横綱昇進後、政府から払い下げを受けた。入り口じゃぁ警備員が「水道管工事で閉鎖しとるそうじゃ。誰もいない」ゆぅて報道陣を追い返し、ピリピリした雰囲気に包まれとった。朝青龍は施設にこもり、姿を現さなかったんじゃ。

 一方、師匠の高砂親方(元大関朝潮)は同日、朝青龍が治療を受ける予定のホジルトの温泉治療施設を見学したんじゃ。ハラホリンから約50キロ離れた場所にある温泉施設は、泥を患部に塗布するモンゴルの伝統的な治療も施す。高砂親方は実際に砂風呂に入って効能を確認した後、施設関係者に「ちこぉ朝青龍本人がお世話になるんじゃ」ゆぅて話したっちゅうことじゃ。

 高砂親方はその後、朝青龍が滞在する保養施設に入ったんじゃ。

 相撲協会広報部によると、朝青龍に同行した本田昌毅医師が、現地の医師と今後の朝青龍の治療について話し合いを持ったっちゅうことじゃ。


奈良妊婦死産 消防と病院で意思疎通不十分のため受け入れ出来ず


<p>
<strong>奈良</strong>県橿原市の<strong>妊婦</strong>(38)を乗せた救急車が受け入れ病院を探すんに手間取り、<strong>妊婦</strong>が<strong>死産</strong>した問題で、最初に照会を受けた県立医大付属病院の産科医は「断ったつもりゃぁなかった」ゆぅて話しとることが30日、分かったんじゃ。同病院の産婦人科ベッドは1床空いとったが、救急隊は断られたゆぅて考え、別の病院を探したっちゅうことじゃ。

</p><p>

 県はちこぉ、検討会議(座長・荒井正吾知事)を設置し、再発防止策を検討するんじゃ。

</p><p>

 県健康安全局によると、救急隊は29日午前2時55分に、<strong>妊婦</strong>を収容し同病院に電話で受け入れを打診したんじゃ。ほぃじゃが、この1分前に別の<strong>妊婦</strong>が入院。産科医は事務員に対し「お産の診察中なんで後にしてほしい」ゆぅて話し、事務員は救急隊に「手術になるかもしれん」ゆぅて告げると、救急隊は電話を切ったんじゃ。産科医は県に「断ったっちゅう意識はなかった」ゆぅて説明しとるそうじゃ。

</p><p>

 救急隊は午前4時すぎ、同病院にもっぺん照会。ほぃじゃが、この直前に「大量出血した<strong>妊婦</strong>を受け入れてほしい」っちゅう別の電話があり、要請は受け入れられんかったんじゃ。

</p><p>

 さらに、同医大高度救急救命センターに電話したところ、「全身の状態はそれほど悪くなぁんじゃ。別の病院で対応してつかぁさい」ゆぅて断られたんじゃ。<strong>妊婦</strong>は大阪府高槻市の病院に運ばれる途中の同4時45分ごろ容体が変わり出血、<strong>死産</strong>したんじゃ。

</p><p>

 県は、救急隊と医師の意思疎通が不十分じゃった点や、救急医療情報システムで「受け入れ不可」ゆぅて表示しょぉった病院が相次いだ理由やらを検証するんじゃ。 
</p><p>


◇昨年にも出産で意識不明、18病院受け入れ断り女性が、1週間後死亡しとるそうじゃ。

</p><p>

 <strong>奈良</strong>県大淀町の町立大淀病院で8月、出産の際に意識不明になった同県五條市の女性について、受け入れを打診された18の病院が断り、約6時間後、60キロ離れた大阪府吹田市内の病院に搬送されとったことが、明らかになったんじゃ。女性は脳内出血で緊急手術を受け、同時に帝王切開で男児を出産したが、約1週間後に死亡したんじゃ。


</p><p>
 大淀病院やらによると、死亡したなぁ高崎実香さん(当時32歳)。高崎さんは8月7日に入院。8日午前0時ごろ、頭痛を訴えて意識不明になったんじゃ。産科担当医が、同県立医大付属病院やらに受け入れを要請したが、いずれも満床。同付属病院の当直医が電話で搬送先を探し、大淀病院で待機しょぉった高崎さんは約6時間後、吹田市の国立循環器病センターに収容されたんじゃ。

</p><p>

 大淀病院は、容体が急変した際、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)の<strong>妊婦</strong>が分娩(ぶんべん)中にけいれんを起こす「子癇(しかん)発作」ゆぅて診断、脳出血の治療やらぁしていなかったんじゃ。原育史院長は「結果として判断ミスがあった」ゆぅて話しとるそうじゃ。

</p><p>

 夫の晋輔さん(24)は「実香が意識を失っても大淀病院の主治医は『単なる失神じゃろう』ゆって仮眠をとっとったんじゃ。命を助けようっちゅう行動は一切見えんかったんじゃ。決して許せん」ゆぅて訴えとるそうじゃ。
</p>

 


吉野家、「びっくりラーメン」買収しラーメンに進出するんじゃ。


<p>
<strong>吉野家</strong>が、大阪の企業から事業買収へ<strong>ラーメン</strong>事業に進出することになったんじゃ。
</p><p>


牛丼大手の<strong>吉野家</strong>ディー・アンド・シーは30日、1杯180円(税抜き)の激安<strong>ラーメン</strong>店「<strong>びっくりラーメン</strong>」やら約200店を全国展開する<strong>ラーメン</strong>一番本部(本社・大阪市)の事業の主要部分を買い取ることで合意したと発表したんじゃ。
</p><p>


経営が悪化した<strong>ラーメン</strong>一番が同日、大阪地裁に民事再生手続きを申し立てたのを受けた措置で、弁当やうどがぁやらに続く多角化の一環としてから、<strong>ラーメン</strong>分野に進出するんじゃ。

</p><p>

激安が売り物の「<strong>びっくりラーメン</strong>」を展開する<strong>ラーメン</strong>一番本部(大阪市)と、子会社のキッチンカトー(同)は30日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請したんじゃ。負債総額は計約39億円とみられるそうじゃ。
</p><p>

2社は同日、<strong>吉野家</strong>ディー・アンド・シーと事業譲渡契約を締結し、<strong>吉野家</strong>がほぼ全店舗を引き継ぐ見通しとなったんじゃ。

</p><p>

 帝国データバンクによると、<strong>ラーメン</strong>一番本部は97年創業。180円の激安<strong>ラーメン</strong>で事業を拡大し、現在は関西を中心に全国で189店舗を展開するんじゃ。ほぃじゃが、収益性が低く、急激な店舗拡大が裏目に出るやら、資金繰りが悪化しょぉったんじゃ。
</p><p>


 <strong>吉野家</strong>は一部の不採算店を除き、店舗や工場やらを譲り受ける方針。<strong>吉野家</strong>は、子会社でうどん店やらを展開しとるが、<strong>ラーメン</strong>店の運営は初めてになるそうじゃ。
</p><p>


 ほいでからに、<strong>吉野家</strong>は同日、焼き肉チェーン「牛繁ドリームシステム」(本社・東京)への出資比率を9月末までに10・57%から33・34%に引き上げ、連結決算の持ち分法適用会社にすると発表したんじゃ。
</p>

 


フジ・遠藤玲子アナに熱愛発覚!

フジテレビの遠藤玲子アナ(25)に30日、“熱愛”が発覚したんじゃ。相手は遠藤玲子アナと同じ慶大出身の外資系証券会社勤務の長身イケメン(26)じゃ。

31日発売の「フライデー」に肩を遠藤玲子アナが並べて歩くデート現場やらを激写されとるそうじゃ。

同誌によると、遠藤玲子アナら2人は大学時代からの付き合いで互いのマンションを行き来する仲で、同局は「プライベートなことなんでコメントはなぁ」ゆぅてしとるそうじゃ。

「女子アナ情報局」で遠藤玲子アナをチェック

遠藤玲子アナのプロフィール

ベネズエラ生まれ。千葉県千葉市若葉区出身。 慶應義塾大学経済学部卒業。 2005年フジテレビ入社。

小学生時にベネズエラ、中学生時にゃぁ日本に一時帰国し、普連土学園に在籍したもんの2年でアメリカ、高校生時にもっぺんベネズエラで過ごし、スペイン語と英語(英語検定1級所持)が得意じゃそうじゃ。 左利きじゃそうじゃ。


坂田亘、小池栄子が結婚発表会見を行いましたんじゃ。

30日(木)、都内で小池栄子坂田亘の結婚発表会見が行われたんじゃ。

5年間の交際を経て29日(水)に入籍したプロレスラー・坂田亘とタレント・小池栄子が30日(木)、都内で2人そろって結婚発表会見に出席。小池栄子は「とにかく幸せ。生きてきてえかった」ゆぅて満面の笑みをみせた。

ハッスルエンターテインメント山口昇代表取締役とイエローキャブ帯刀孝則代表取締役とともにちぃと緊張した面持ちで現れた坂田亘小池栄子は「人生経験少ない2人じゃが、ご鞭撻ご指導のほど宜しゅうお願いするんじゃ」(坂田亘)、「色々とあったが、ぼちぼちと愛を育んでまいった」(小池栄子)と挨拶したんじゃ。

プロポーズの時期について坂田亘は「特になかったんじゃ。自然に。付き合い始めて1、2年で」ゆぅて話し、小池栄子は「一目ぼれした瞬間から一緒におったいゆぅて思うたんじゃ。やっと結婚してもらえるゆぅて思うた」ゆぅてのろけた。

なお、小池栄子の初エッセイ本『小池の胸のうち がんばるん、やめてます』が9月1日(土)に発売される事もこの会見場で発表されたんじゃ。同書は小池栄子のプライベートの本音が、飾らんとぉに綴られた書下ろしとなっとるそうじゃ。


links
banner
selected entries
categories
archives
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
sponsored links
ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気blogランキングへ

Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
サイトマップツール
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM